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Platitudinous Records June, 2006

【<旧日記】【一覧】【新日記>】

● Jun. 5, 2006 (Mon.)

_なんだよみんなしてblogblogって.そんなに便利か.どうなのよ実際そこんところ.

_まあいいや.いつの間にかVM JapanのExpertが終了した.越後親不知を抜けた後はまあそれなりに難しかったけどなんとか.最後から二番目のマップは一発勝利したが,実は逆転しても結構苦戦したりする.最終マップはアコロとユキナゴでオロチを凌ぎ,イクサの特攻を抑えてしまえばあとはなんとかなる.どれくらい違うのかと思いFREE MODEで立場逆転してやってみたら,COMの奴一歩も動かない上になんも召喚しないで投了しやがるでやんの.まず投了宣言を却下しないとプレイすらさせてくれない.なんなのこれ.ただ実のところこのマップ立場逆転したときにまずやるべきことって実はオロチ2体の消滅なんじゃないかと思ったりするのだった.重すぎだよ正直.いやCOM相手なら別に消滅させなくてもいいと思うけど,対人だとアコロに凍らされたまま維持費だけ払わされるオチが見えまくりである.

_そんなわけで誰も読まない気がするけど幻魔雑感.

_地属性

ククリツヅミ
地属性の一番軽いやつ.16で召喚できるのはハスナかスイカクかこれだけで,大体優先順位としてはハスナ>スイカク>ククリになってしまうのでお目にかかることは少なめ.軽いだけにあまり強くは無いのだけど,それでも殉爆の威力は悪くないし水にも入れるので,コストに見合った仕事はしてくれる.陸上でのスイカク止めには十分使える.狭い通路ならトキノオツも止まる.64を16で止められれば言うことなしである.アコロは止まらないんだけど.
デアルマ
昼属性.正直あまり召喚したことがない.こいつの致命的な点は水に入れないことと昼属性ってところじゃないかと思う.もっとも移動力はかなりあるのでZOC張りつつ魔晶石を占拠する目的には使えるかも.とはいえそれならククリを出してしまう.回復用ならミドロかカイチョウフクセンだしな,みたいな.まあ,なんのかんのと言ったが昼なら十分仕事をしてくれる.昼なら.
タマノウテナ
仰角大の超遠距離攻撃に加え飛行.こんなに使いやすい幻魔もなかなかいない.しかも32でかなり軽い.高台があるとついこいつを3~4体纏めて配置してしまう.打たれ弱い上にのろいのは事実だが,軽さゆえにまた召喚すればいいや,といういい加減な使い方をすることが多い.火の護衛を付けて飛び込んでくる天をきちんと迎撃できれば,かなり遠方の水に対して圧力を掛けられる.
ヨロズミタマ
ありえない使いやすさ.地属性で何を召喚するか迷ったらとりあえずこいつかウテナである.というか殆どこいつである.水の中もすいすい進む上に移動力6でしかも自然治癒能力あり.魔晶石を占拠したあと天に殴られても,そのまま撤退して後方で自然治癒というパターンが可能だったりする.確かに打たれ強いとは言いがたいが攻撃力もかなりあり,さらに弱体化術まで持っているとなれば,1ランクコスト間違ってるんじゃないかという意見が出るのも頷ける話である.こいつのせいでデアルマとオオミヌツの影が薄くなっているのだと思うのだがどうか.
クギリオウジョウ
私自身はあまり使いやすいとは思っていないのだけど,しかし敵水属性への圧力という意味ではこいつに勝る地属性はいないかも.オオカナツにすら大ダメージを与える仰角大の範囲術は魅力.もう少し素早さか移動力があれば,とは思うものの,これ以上強くしたら逆に手に負えなくなる危険があるのは確かか.高台に配置したいがウテナの軽さにお役を奪われがち.
オオミヌツ
要らない子No.1.こいつを出すくらいならミタマかウテナのほうが,みたいな.硬直回復術は身に付けたがその役はハスナなのであって,どうせなら術をなくしてコストを1ランク下げてくれた方がよっぽどマシである.私が召喚したのはせいぜい,ハスナが遠方にいてアコロに飛び込まれたときくらいである.カナツカウンターはどっちかっていうとクギリだしなあ.ミタマが居れば弱体化後ウテナ+ミタマでどうとでもなってしまうのもある.せめて水中での移動力低下がなければとは思うが,そうなるとやっぱり強すぎるのか.というかミタマが使いやすすぎるんだよ.
イシゴヘンゲ
夜属性.飛行付の範囲硬直術持ち.水には入れないが大した問題ではない.地属性最大級なだけあって能力の高さはかなりのもの.打たれ弱いのは事実だが周囲1の石化術はかなり脅威である.対水なら殴ってもかなり強い.難点といえば昼だとちょっと使いづらいのと,術が範囲なので味方を巻き込むというあたりだろうか.飛行持ちのためZOCで止まらず,幻魔群の中に飛び込んで軒並石化させる怖いやつ.天だけは勘弁な.

_水属性

スイカク
水属性の一番軽いやつ.16だとハスナのほうが出番は多いのだが,それでも解毒術に水中魔晶石占拠,対火ZOCと活躍の場は多い.まあマホバに殴られるとかなりダメージ貰うってのは少々不満ではあるが,コスト分といえばコスト分か.どうせ主戦力はトキノオツだし,みたいな.こっそりタイセイテクンカウンターとかいう噂もある.そこまで強くは無いけど.ときどきオロチをつんつんしていることもある.実は段が上がるとアホらしい攻撃力を誇るので侮れない.防御の方がアレなので守りきれないんだけど.
ミドロスイコ
夜属性.水属性の回復できるやつ.昼は結構使いづらいのだが,それでも陸地をすたすた歩ける上にそれなりに軽いのは魅力である.残り1とか2の火に止めを刺す役になることもしばしば.段があがると回復力があがるので後方で育てるのもありといえばありか.もっとも私はあんまり召喚しないのだけども.
ユキナゴ
昼型の魅了持ち.仰角付の遠距離攻撃を持つため高台に配置されることもしばしば.夜になると激しく使いづらいのが難点ではあるが,昼は強い.困るのは水属性のくせに水中で移動力が落ちるあたりである.勘弁してくださいよと.もっとも仰角遠距離攻撃のため高台に居ることが多いからそういう意味では十分なのか.アマノイクサを飼うこともしばしばだが,やっぱり一番はアスラを魅了して変なところで自爆である.アレは酷い.ていうか勘弁してください.マジで.
ライテンオウ
水中でしか生きられない水属性らしい水属性.しかし水中からの遠距離攻撃に毒が乗るというのはかなりの脅威で,地属性に攻撃し直接のダメージが0だったとしても,解毒さえされなければ確実にダメージを与えられる.問題といえば召喚するためにマスターが水辺まで移動しなきゃならないことかもしれない.素早さや移動力のあるマスターならそれほど問題は無いのだが,動かずに術力でねじ伏せるタイプのマスターだと召喚しづらいのである.あとヒデリやめてやめて.
トキノオツ
水属性主戦力.水属性で召喚に迷ったらとりあえずこいつである.まあそれなりのコストではあるので術数が足りないときはミドロやスイカクで諦めることになるが,なんといっても水陸両方で高機動を維持するこいつが居ないことには水属性始まらない感じである.微妙に打たれ弱い気はするが,このコストでこれだけの仕事をするのであれば贅沢は言うまい.敢えてカウンターを挙げるならマホバカウンターになるが,マホバに限らず火属性に対しては全般的に相手できる.
アコロカムイ
水属性唯一の飛行持ち.水属性らしく水にも入れるのでZOCを無視して瞬間冷凍.しかもこの冷凍術射程が2あるってんだから侮れない.オロチカウンターとしてよく召喚したが,そうでなくても大変に使いやすい幻魔である.使いやすさゆえの重さはあるが,術数で勝負できるならトキノオツよりも使いやすいかもしれない.敵ウテナの射程には注意.まあアマノイクサに切られることの方が多いような気はするけど.
オオカナツ
水属性どころか,全幻魔中最強の能力を誇る超大幻魔.ゲーム中最大範囲の術に加え高い攻撃力を誇り,火属性は迂闊に近づくとあたり一面色々巻き込んで吹き飛ばされる.防御および術防御にも優れ,自然回復まであるというのだから手に負えない.大幻魔らしく激しく重いが,水場でのこいつの暴れ具合はなかなかのもの.陸上ではちょっとアレだが,強さという面では最強という名に相応しい.問題といえば術の範囲が広すぎて味方を巻き込みまくるというあたりか.私は結構好きなのだが,重さゆえにあまり召喚する機会がないのが残念.

_火属性

レイミョウトウ
火の最軽量だがなぜか他の属性より少し重くて24.ただ能力増強術やその攻撃力を考えるとこれはこれでいいかな,と思う.天に切り込まれたとき何を召喚するか,というとき,実はレイミョウトウが正解という場面もしばしばある.確かにマホバを召喚したくなるのだが,実のところイクサやゴウテンショウ相手にも十分なダメージを与えられるのがこいつのすごいところである.切り込んできた天を除去した後も能力上昇術やマスター護衛として軽いながら役に立ってくれるだけに便利だ.マホバだと護衛に残しておくには少々重い.
キノオヅノ
昼属性.どうしてこう仰角射程持ちは昼夜属性持ちなのか.それはもかく水中にも侵入可能な上仰角射程持ち,術封じも治せるこいつはそれなりにお世話になる.とにかく夜の使いづらさがひたすら残念としか言いようがない.切り込んできた天へのカウンターだが,水が多い地形の場合はレイミョウトウでは相手できない可能性もあるので,そういう場合はこいつの方がいいかもしれない.射程もあるので影響範囲が広いのは良い.高台に龍脈がなければやはりこいつを配置することになるだろう.
アスラオモテ
夜の恐怖アスラオモテ.実は私自身はこいつの使い方が下手であまり召喚しないのだが,自らを犠牲にしたその広範囲かつ強力な攻撃は夜だとユキナゴをも吹き飛ばす.というか,夜とはいえユキナゴに5点はマジでびびった.天属性相手なら容易に☆が出かねない威力である.問題は自爆攻撃にしろ術にしろ味方を巻き込む上に,ユキナゴに魅了されるともうやってらんないってことだ.間違いなく強力で魅力ある幻魔なのだが,如何せんその使いづらさが使う人に能力を要求するのが難しい.
タイセイテクン
火属性唯一の飛行持ち.飛行持ちゆえに相手の魔晶石占拠用天幻魔に対してカウンターとして送り込まれることが多い.ZOCを無視して殴りこみにいけるので,混戦状態ではある意味マホバよりも役に立つ.術封じの術は相手マスターに決まればそれでほぼ勝ち決定ということもあり,相手マスターにかけられる圧力はそれなり.しかし火属性のくせに攻撃力や防御力が心もとないあたりは扱いづらいとも言える.
マホバフドウ
火属性だとおそらく召喚される回数No.1.この使いやすさはミタマを除いて類を見ない.せいぜいトキノオツが並ぶくらいか.火属性のくせに水中をすたすた歩き,高い攻撃力と防御力を誇る火属性主力幻魔.段が上がると防御力が恐ろしいまでに上がり,トキノオツの攻撃すら2点とかやめてくれという勢いである.術こそ持たないものの,こいつが何か術を持ったらもう誰の手にも負えなくなる.というか,こいつに術を付けてコストが上がって役に立たなくなった地属性がオオミヌツという噂もある.ただこいつの使いやすさを上回るミタマはもはやありえないとしか.
ゴウオウカシャク
一応イクサカウンターのはずなのだが,水に入れないのと,コストにしては通常攻撃力が寂しすぎるのもあって,結局マホバやレイミョウトウの方が召喚されてしまう影の薄い幻魔.長距離射程術は確かに魅力なのだが,直線なので段差が激しいとやってらんない.せめて水に入れればと思うが,しかしそうなると強すぎか.というか,マホバが水中を暴れすぎなんだよ.何なんだよ,あれ.
ヒノオロチ
火の最大級幻魔だが龍脈にしか召喚できないという困った幻魔.しかし術こそ持たないものの,強力な仰角大の長距離範囲攻撃が通常攻撃なのはその制限ゆえの強力さとも.高台に龍脈があれば配置すると敵天幻魔の行動をかなり制限できるし,地属性相手でもそれなりのダメージを与えられる.問題といえばやはりコストで,あまり考えもなしに召喚してしまうと維持に喘ぐことになるので,その点だけは注意が必要かも.ちなみに龍脈の上でさえあれば水中でも一応行動は可能である.

_天属性

ハスナガミ
間違いなく召喚回数No.1を誇るであろう天の最軽量幻魔.しかし侮るなかれ,硬直回復に魔晶石占拠,果ては火に対してすら自らの身を犠牲にしてZOCを張るという大変役の多い幻魔である.硬直回復術も射程を持つようになり大変使いやすくなった.ついでにスイカク同様段が上がると侮れない攻撃力を持ち始める.魔晶石占拠で段が上がるので実はかなり恐ろしい.水中に入れないのは残念だがもはや贅沢は言うまい.術数がないときはとりあえずこいつを召喚しておけば大抵の場合正解である.
ワカツライシ
昼属性.発生型の範囲術を持つ天幻魔.移動力ゆえに魔晶石占拠に駆り出されることしばしば.ただZOC要員としてはハスナにお役を奪われがちか.昼ならウテナやミタマカウンターとしても十分に使えるが,夜にはちょっと心もとないのが残念なところ.まあ大体コスト分の仕事はしてくれるという感じ.昼なら存分に役に立ってくれる.昼なら.
ヤクシャカイビョウ
通常攻撃が体力吸収で天なのに飛べないという良く分からない幻魔.一応水には入れるが移動力が落ちるためミタマに逃げられまくる.そしてスイカクやハスナにZOCかけられて身動きできない悲しさ.多少ダメージを貰っても近くに攻撃可能な地属性がいれば回復できるのは確かに魅力.とはいえそれほど打たれ強いわけではないので吸収する前に消えてることもしばしば.まあカウンターとしてはミタマやウテナというよりもミヌツやクギリなのかね.イシゴにゃ飛んで逃げられるしなあ.問題はミヌツもクギリも出てこないってことだ.こんにゃろこんにゃろもろたにゃーん.ま,弱体化術がちゃんと使えれば悪くない幻魔なのかもしれないけどね.
カイチョウフクセン
回復要員.回復以外にも魔晶石占拠やZOC張りとして大活躍.さすがに攻撃力には期待してはいけないが,しとめ損ねた地属性を粉砕するために使われることも多かったりする.水にこそ入れないものの回復術には射程があり,水中の味方もある程度回復できるのは魅力.自己回復による打たれづよさのために魔晶石に居座ることも.余裕があれば出しておいて損はない.
ヤトノカグヤ
夜属性だが仰角付の射程攻撃.術こそ持たないものの水中に入れる飛行持ちで更に射程攻撃となれば確かにそれなりに便利だ.夜属性なだけに夜の活躍はそれなりだが,昼になるとコストに見合ってるかときどき疑問になるのが難点か.しかしまあ,なんたってこう仰角射程持ちは昼夜属性持ちが多いのかね.ユキナゴしかりキノオヅノしかり.別にいいんだけども.攻撃を受けるたびに月に帰りますなどというので,それを聞くたびにさっさと帰れよ! とつい突っ込んでしまう.
アマノイクサ
天の主戦力はやはりこいつか.かなり素早く水にも進入でき飛行持ちで能力増強術あり.結構とんでもない能力持ちだが問題はコスト.確かにコストに見合った仕事はしてくれるが,しかし天の主戦力として多数召喚する事情を考えるともう少し弱くていいからコストを下げてくれないかなあと思うこともしばしば.高消費の術持ちだけにユキナゴに飼われたら泣くしか.
ゴウテンショウ
天属性最大幻魔.最大級にしては割と軽いが,それでも最大級に見合うだけの能力持ちなのでかなり使いやすい.範囲術は味方もろごと敵地属性を粉砕してくれる.ま,水に入れないだけに水が多い地形だとイクサの方がということもままあるが,水地形が少なく魔晶石が多ければそれなりに積極的に召喚してもいいのではと思う.天は主力がコスト後半に多いのが難点だ.ヤクシャが中途半端なんだよなあ要するに.

_で,今頃パワーアップキットを買ってきた.ダメじゃん.軌跡SCはどうした.

● Jun. 6, 2006 (Tue.)

_とりあえずコメント機能くらいは付けるかと思って色々考えてはいるのだが,果てどうしたものか.

_今のところ既存のblogサービスを利用する気はないのでそっちは却下.メインサイトとの遊離が気になるから,とか言おうとしたが実は既にこの雑記部分はメインとは遊離しまくっているのでさっぱり理由にならない.過去の遺産は結構勿体ない感じなのだが,しかし色々負っぽい遺産も結構あるのでまるっきり廃棄してしまっても実はあんまり問題ないんじゃないかという気はする.まああるとしたらデザインの問題か.既存製品がどれくらいデザインをカスタマイズできるのかはわからないけども,今この見栄えとまったく同じにというわけにはさすがにいくまい.デザイン以外でもカスタマイズ自由度という意味では自作を上回るものはないのだし.

_今現在でも,文を書くだけ書いたらあとはショートカット一発でHTML化とアップロードは済むわけなので,blogサービスへ移行してみたところでそういう方向での利点は多分殆どない.あるとしたら流行のコメントとかトラックバックとか,あとは検索とかなのだが,そのために今のこれを捨てて既存サービスに移動するというのはデザインとかカスタマイズ自由度とかそういう方向で抵抗がある.とすると結局そのあたりの機能は自分で実装するしかないのだが,なにせ過去の遺産があんまり自動処理をすることを考えて書いてないものだから,やりづらくて仕方がない.一回全テキストをXMLかなんかのデータとして落とし込んで,HTMLはそこから機械的に再生成というあたりまでもっていければ色々やりやすいのだろうとは思うのだけど,そうそう簡単な作業ではなさそうだ.

_ところで,メールアドレスを不親切にも画像にしてみた.使ったのはでざいんめーるで,なかなかいいものを作ってくれて気に入っている.まあこれでメールを送ろうとする人は今までより更に手間がかかるようになったわけで,なんていうかコメントどうこうとは完全に逆行しているあたりはどうなのかと言われるとちょっと困る.

_それにしてもあっちもこっちもblogって文字ちっさいんだよね.大きくできないんだろうか.

● Jun. 13, 2006 (Tue.)

_なぜグラフィックカードを買い換えたのかすっかり忘れていたが,思い出した.WoWだ.まあもっともWoWも古いボードで普通に動いていたのだけど.突然リセットがかかる現象に悩まされて,GAが原因かと疑ったのが買い換えた理由だった.もっとも違ったみたいだけど.まあ,買うときはそうにしろ違うにしろ別にGAのスペックアップは時期として悪くはないと思ったから買ったのであって,別にそれは構わないのだ.大体FX 5200はいわゆる地雷品だったしな.おのれDellめ.

_SONYはなにやらPS3をコンピュータと言っているが,随分怪しげなことだ.今のところ仕事からゲームにDVD視聴まで全部PCで間に合っているのであって,現時点でPCは正しく汎用機だ.逆に汎用機故に慣れていない人間にとってはどうも分けが分からない「触ると壊れそうな高価な箱」と化しているようで,そういう意味ではTVやゲーム機を高機能化・汎用化する方向でもっていくのは,販売戦略としては悪くないのかもしれない.が,しかしそういう面でPS3を見るとゲーム機としては高すぎる.

_あるいは私らのように今現在普通にPCを使えている層を相手にした場合は,PCより優れていることを示す必要がある.そうなると,今度はどこがPCより優れているのかがよく分からない.純粋なCellの能力に関して言えばどうも現PCよりも高そうだ,ということにはなるけども,汎用機としてきちんと使用できるのか,というと現時点ではどうもそうとは思えない.現PCに価値があるのは,OSと付随するアプリケーションというインフラがあってこそなのであって,PS3にそれがあるとはさすがに思えない.きっと今までどおりのゲーム機のようにゲームディスクを挿入すればそのゲームが起動して,そしてそのゲームしかできないのだろう.とすると,今現在のPCのようにゲームしながらWebを見てまわり雑記を書く(今まさに私がやっていることだ),というような使い方は出来ないわけで,はっきりいってPCよりも劣るとしか言いようがない.もちろんPCよりは多少安いのだろうが,どうせ買うならちゃんと汎用機として使いたい.

_最大の疑問は,一体購買層はどこをターゲットにしているつもりなのか,ということだ.パソコン? 何それ? ゲームできればいいよ,という層をターゲットにするにはいくらなんでも高すぎる.当然Blue-ray Diskプレイヤーとして使おうとする層にとっても高すぎる.PS3をコンピュータとして見られる層にはインフラがなさ過ぎる.となると,もはや興味本位とか新しいもの好きとかとりあえずいじってみたいとかいう,ある種マニアックな層にしか需要はないんじゃないか.まあ色々話題にはなっているので最悪その層には需要があると思うけど,しかしそれでは採算は取れまい.

_結局どこぞのだれかが,なんたらBSDだの,改造LinuxだのをインストールしてPC化するんじゃないかと思うのだが.PC化して,PS3用OSの小窓でPS専用ゲームも遊べて,他も普通にPCとして使える,という程度までこなれてくれればさすがに欲しい.逆に言えば,全貌は明らかではないとはいえ,今のままでは相当なキラーアプリというかキラーゲームが出てこない限り買う気にはなれない.というかこの値段で買う気にさせるとなると本当に「相当」である.

_結論.多分,と付けておくが,ゲーム機としても汎用機としても中途半端.ゲーム機や汎用機以外の目的として使用可能である可能性は否定できないが,今のところはさっぱり見えてこない.まあCellの能力そのものは色々魅力的かもしれないのだけど.

● Jun. 14, 2006 (Wed.)

_Javaはなんでunsigned整数変数を用意していないのだろう.絶対に負数を取らないことが分かっているとか,あるいは負数は意味的に異常値であることがあらかじめわかっているとかいう場合に,signed変数を使うのはどうも好きになれない.ていうか二年ぐらい前にも同じ事を言っているな.公式は符号ビットに侵食されて使えなくなった正の整数範囲はより上位の整数変数を使え等と言っているが,では現状サポートしてる範囲で最大の64bit変数longのunsigned的使用はどうすればいいというのだ.BigInteger or BigDecimalか.そうか.そんなもんもあったなあ.

_まあ確かにBigIntegerやBigDecimalが標準でサポートされているというのは魅力なのだけども,演算子オーバーロードをサポートしてくれないおかげであのあたりを使うと割と見た目がとんでもないことになる.演算子オーバーロードをサポートしないことそのものはさておくとしても,unsigned範囲を使いたいがためにこれらを持ち出すのはどうも仰々しい気がする.あるいはBigIntegerやBigDecimalはString並のコンパイラサポートがあっても良かったのではないかとか.まあ標準ライブラリで用意してくれているのにそれ以上を要求するのは贅沢なのかもしれないけども.

_演算子オーバーロードが禁止されていることそのものは,まあ別に混乱防止措置としてはそんなに間違ってはいないと思うが,しかし現状でもStringが+演算子をサポートしていたり,浮動小数点変数と整数変数で演算しようとすると暗黙のキャストだのなんだのでかなりひどいことになるので,ぶっちゃけどれくらい意味があるのかはよくわからない."a" + "b"は"ab"という文字列を生成するが,'a' + 'b'の演算結果はcharでありaとbの文字コードを数値的に加算したものになる(手元で実験したら195になった).しかし"" + 'a' + 'b'は"ab"という文字列を生成してしまう.なんていうかかなり酷い話である.おまえら勝手に演算子オーバーロードして混乱させるなよ.でも公式はいいのだ.みたいな雰囲気が漂ってきてなんともいえない.まあ一度分かってしまえばそう混乱することもないからいいのか.

_GCに関しては最近はもはやどうでも良くなった.あればあったで便利だし,みたいな.

● Jun. 29, 2006 (Thu.)

_知らないうちにCivlization IVの日本語版が発売されていた.いや知らないうちにっていうか色々黄金期だったから知ってたんだけど.結局英語版で特に困っていないので買うのはやめた.今のところ難易度はPrinceどまり.初期土地が良くてもそうそう簡単には勝てないようだ.

_で,難易度を下げてNobleにしてみたら非戦プレイで後半独走勝利をしまった.中世付近でお隣の大陸のムンサくんがScoreトップだったのでこれはやばいかもと思い,技術で釣って2文明くらいに「あっこ攻めて」とお願いしたらあれよあれよという間にムンサくん世界から孤立,ものすごい勢いで追い込まれ1900年くらいには地図から消えてしまわれた.タコ殴り.ごめんねムンサくん.こうして自分の手は染めずにムンサくんを地図から追い出すことに成功したのだった.文化勝利は難しいかもとか言っていたが,今ならNobleでもできる気がする.戦争しなければ4時間半くらいで終わるから,そういう意味では楽なんだけど.

_EmperorはともかくMonarchくらいで勝てるようになりたいんだけど,MonarchだとAI側のボーナスがかなりつくから私には厳しいかもしらん.というかPrinceでようやく難易度中央なんだけど未だに1回しか勝ったことがない.


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