[Top] > [Records October, 2005]

Platitudinous Records October, 2005

【<旧日記】【一覧】【新日記>】

● Oct. 1, 2005 (Sat.)

_メモリが壊れた.ようだ.以前から突然リセットしやがったり起動しなかったりと怪しい症状はあったのだが,ここ最近ビープ音まで発するようになってきた.マザーボードに備えられているステータスランプはメモリ異常を伝えているのだが,memtest86はとりあえず1周したので別の原因も疑ってはいた.しかし先日ついにmemtest86もエラーを吐いてやはりメモリがおかしいと断定.時々は起動するのだけど,Windows起動直後あたりが特に落ちやすい.一度調子よく動き出してしまえば電源切るまでは滅多に異常はないのだけど,突然再起動とかはやっぱメモリばっかりでなくハードディスクとかにも悪いよなあというのもあってどうしよう.買ってくるしかないか.痛い出費だ.

_現在はというとせっかくのデュアルチャンネルを殺してシングル動作中.おかしいメモリチップがどっちなのか,あるいは両方なのかということに関しては断定できていないのだけども,新しいものを買ってくるまではとりあえずこれでなんとか凌ぎたいところだ.

● Oct. 3, 2005 (Mon.)

_で,買ってきた.メモリモジュール.1GBx2.なんて無駄な.

_実際のところ現状の使い方をする分には以前の512MBx2で十分だったのだけど,ダウングレードはやってらんないし,壊れたからって単に交換だけというのも悔しかったのでアップグレードしてみた,という程度の理由.ネタにするなら「ついカッとなって32bitアドレッシング限界に挑戦してみた」の1GBx4が存在するわけで,ネタとしても半分以下である.今後1GBx2を増設して限界に挑戦はアリっちゃありだけども,一体それだけのメモリを何に使うのか甚だ疑問である.2GBですらわざわざ意識しないと使い切らないだろうに.実際いくら積んでもページファイルの使用量はあんまり変化ないし.512MBのときはえらいページファイル使用量が増加していたのに加えてかなりもたつくことがあったので足りてないんだなとは思ったが,1GBあれば基本的には問題ないというかなんというか.一応しばらくはこのマシンを使い続けるつもりだからこのあたりでスペックアップは悪くないとは思うのだけども.やっぱ無駄だよな.

_しかし意外と高かったメモリに比べてHDDがかなり安価になっているようだ.SerialATAの120GBが1万を切り,200GBでも12k程度.300GBはさすがに割高感があって,単位容量当り一番安いのは200~250GBといったところ.現状SerialATAはがら空きな上,Parallelの方はREX-Dockに突っ込めば取り替え可能ディスクとして使用可能なわけで,実際悪くない話ではあるのだ.ていうかREX-Dockって改名したの? いや互換性あるならいいんだけど.しかしついカッとなって購入するには出費の問題があるのでさすがにやめておいた.あとどうせ買うならSATAの方をシステムディスクにしたいので,そうするとOSの再インストールとか色々面倒だし.正月くらいにまた考えるか.ホント危うく勢いで買うところだった.

_とりあえずしばらく使ってみたけど問題はないかな.memtest86は一応1周.きちんとテストするには足りないのかもしれないけど多分大丈夫だろう.それにしてもメモリが2GBとは,ハードディスクが120MBだの1GBだのの時代を考えたらとんでもない世界になったもんである.当時のシステムをハードディスクもろごとメモリにぶち込んで動作させられるってわけだ.もちろん揮発性なのは問題だけど.アクセススピード的にも今のハードディスクって当時のメモリアクセス並じゃあるまいか.とんでもない世界になったような気がするのに,ソフトの方は大して変わったって印象ないよな.無駄が多いのか要するに.

● Oct. 20, 2005 (Thu.)

_Ysがだんだん面白くなってきたこのごろ.ダッシュと二段ジャンプを手に入れたあたりからかなり爽快感UPで実によろしい.二段ジャンプってそこそこ見かけるフィーチャーだけど実に謎だよなコレ.アクションとしては行動幅が広がるし空中でもう一回ジャンプできるって何故か結構気持ち良いんだけど,一体どういう仕組みなのやら.まあ空中で向き変更ができるくらいだからもう一回ジャンプできたところでおかしくはないのかもしれないけど,だったら三段目ができない理由もよくわからない.まあどうこう言いながら面白いから別にどうでもいいんだけどな! ところで二段ジャンプはともかくダッシュあたりは初期装備でも良かったんじゃないかなあ.

_で,リングアーツも全種揃い,物語が突如加速するエルダーム山脈を終えてからが本番.ボス戦の数を数えると丁度半分くらいなのかな? まあ本番とかいいながら丁度エルダーム山脈終わったところで止まっているんだけども.順に新フィーチャーに慣れさせていく過程はまあ悪くないと思うけど,ちょっと長かったような気はする.

_しかし崖を二段ジャンプと風のリングアーツであっさり飛び越えたアドルに対して「やるじゃねえか」「そんな芸当ができるなら先に言え」で済ませるドギもドギである.まあ昔っから毎回とんでもないことやらかしまくってるから慣れてるんだろうが.と言ってもストーリー的にどの辺に位置してるのか詳しくは知らないんだけど,一応お話自体は3作目だよね? ついでに壁壊しは健在,地のリングアーツで壊せなかった壁をあっさりぶち破るドギもドギである.もっともここの展開が予想を裏切ったらもはやそれはYsじゃないよねってのは間違いないか.


【<旧日記】【一覧】【新日記>】
[Top] > [Records October, 2005]
管理者:Wayne mail address