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Platitudinous Records September, 2004

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● Sep. 1, 2004 (Wed.)

_なんか色々言いながらPTとオーブメントをセットしたにもかかわらず,結局どうなったかというと,ヨシュアが漆黒の牙連発,エステルが打撃サポート,クローゼがケンプファー連打,オリビエがハッピートリガー連打というわけ分からない戦闘が続くことになった.回復がハッピートリガーだけって一体.そもそもEP減ったのって吸われたときだけじゃんか.いやそりゃ多少は使ったけどさ.自爆する奴とかオリビエ気絶したりとかしたときは.一番役に立たなかったのは誰かっつーとエステルで,武器が残りのメンバーより一ランク低かったからだ.まあだからといって武器を手に入れてから役に立つようになったかというとそれはそれで微妙で.まあ情報クォーツは役に立ったけどさ.もっともDEFだけはやたら高く,チェーンソーでダメージ0とか出たときは正直どうしようかと.チェーンソーでも切れない女.こええ.ついでにヨシュアも凍結の刃とかつけてるもんだから魔眼でかちんこちん.マジで魔眼.ヤバイねこれ.石化の刃にしとくともっとヤバイね! もっとも最後は石化耐性ついてるし効果的には凍結の方が使いやすいけど.

_最終戦は強いんだか弱いんだか良く分からなかった.というのはオリビエとエステルがアースウォールをひたすら連打していたせいで,敵のあまりにもやりすぎなエフェクトの攻撃が全部GUARDの一言で終わってしまったからである.おいおいおいいいのかそれで.AAキャンセラーが降って来る付近はそれでもまだアースウォールが間に合わず敵の攻撃を受けてはいたのだが,AAキャンセラーが降って来なくなってからは本当にダメージを受けなくなってしまった.残る二人,すなわちヨシュアとクローゼでひたすらヘル・ゲートを連発で終了.困ったもんだ.よって無駄に派手なエフェクトの攻撃がどれくらいの強さなのかさっぱりわからない.実につまらん最終戦である.つまらない戦い方をしたのは私自身なので別にそれはどうこう言ったって仕方ないしロードしてやりなおせば良いだけの話だが.とりあえず使用アイテムEPチャージ改二本とアセラスの薬一本.微妙だ.ちなみに省EP3はクローゼにも用意してしまった.宝箱回収してるうちに溜まっちまったんだよ.最終戦のLvは39.まじめに迷って宝箱開けてくればこれ未満で最終戦に入るってことはないと思うがどうか.意識して敵を避けてこないとどうしたって上がっちまう.

_で,とりあえずオープニングみてきた.オープニング.ん? まあ,いいだろう.大体そこらは分かってたことだし.でもFalcomがやることじゃなかったよなぁ.景気悪いのう.いい感じに加速してきたところで壁に突っ込んじまったってところだが,そこでくたばっちまってどーするんだ.まあさすがにFalcomだしそのままお陀仏ってことじゃなしにちゃんと起き上がるとは思うが,どうせやるんだったらそのまま壁をぶっ壊して向こう側に飛び出してくれれば良かったものを.

_そいやPT編成のときに性別のバランスどうこうって言ったけど,なんかマジだったぽい.別に最終戦の難易度は高くない,と思う,から防具余らすくらいどうってことないのかもしれないけど.

● Sep. 9, 2004 (Thu.)

_妙な感じ.まあ悪くはないが.

_最近よく地面が揺れる.大陸人が日本に来て偶然地震が起こったとき,その人はひどく驚いて慌てて両手で地面を押さえつけた,なんていう逸話を聞いたことがあるが,日本に居りゃ地震なんかそう珍しくもない.珍しくもないが,こうも頻繁に揺れてくれるのはさすがに珍しい気がする.もっとも,大きい地震が一発来るよりも小さな地震を数回に分けてくれた方が同じエネルギー量でも被害が少なくて済むだろうからありがたいのは確かではあるか.それにしても突如大地震でも起きた日にゃ,びっくらたまげて慌てまくりとんでもないことをするか,あるいは何故か落ち着き払って逃げ遅れ,のどっちかになりそうでなんともいえない.要するに,落ち着いて的確な行動を取れる自信があるかというと,全くないのである.そんなときにゃちゃんと死ねれば良いのだが.

_軌跡の話だが,とりあえずデスレイジはまじめに食らうと一撃で倒れるらしい.となるとこれを防ぐためにはやはりMAX GUARDしかありえないわけで,自然とアースウォールを連発する羽目になる.アセラスの薬の在庫はあるしデスレイジを打たれるのは多くても3,4回程度だろうからそっちでも間に合うのかもしれないが.あとAAキャンセラーは,AAキャンセラーそのものをMAX GUARDで防ぐと,ダメージがない上にアーツキャンセルの効果すら防ぐ.よってMAX GUARDが掛かった状態でアースウォールの駆動を開始し,アースウォールが完成する前にAAキャンセラーを打たせ,後にアースウォールが完成,というパターンで一応MAX GUARDを張り続けられてしまう.邪魔なのは召喚されるビットだ.しかも自爆するので近づかれると厄介.

_あと,凍結の刃のいいところは色が青いところだ.特に色縛りのきついクローゼに良い.合成が安いのも良い.もちろん攻撃系アーツを使用させる場合は精神を入れておいたほうが良いだろうが,回復や補助に特化させるのであれば精神を抜いて凍結の刃を入れておけばいい.もっともボスはどうせ耐性を持ってるので,刃系を入れておくよりはステータスアップの方が余程マシなのは事実だが.ところで死の刃は使ったことがない.石化がお気に入りだったもんで.石化の場合は次の一撃で必ず倒せることが保証されるため倒したのとほぼ同等の効果が得られるが,倒すのと違うのは石像がひとつでも残っていれば戦闘が続行されることだ.セピスアップを狙ったりCP溜めに使えるのである.もっとも範囲攻撃で巻き込んだりするわけだが.

_アーケードで大往生.私はいつもB-EXなのだが,何故か一度しか押していないつもりのボタンが連打判定されてしまったらしくB-Sでやらされる羽目に.100円返せ.ボムが一杯あるのはいいのだが,いや,なんだ.その.な? いやまあ,な? とか言われても困るわけだが,要するに,使う前にミスる.実に馬鹿馬鹿しい.レーザーが貫通しないあたりは許すとしても,レーザー状態で移動速度が落ちすぎるのが致命的な欠点.あれでは避けられる弾も避けられないし,ろくに打ち込めやしない.しかもミスったらレーザーレベルが最低まで落ちるわけで,とてもじゃないが初心者向けとは思えない.ボム連打してごり押ししろってことなんだろうが,ボムを使うのも難しいのである.

● Sep. 27, 2004 (Mon.)

_名言そのいち.大往生プレイ中「キーボードください」

_そのに.「ついタウンページを読んでしまった.文字なら何でも良かった.今では反省している」

_時系列的には逆.そのにの方はそのままの台詞が発されたわけではないが元ネタ的にはこれが正しかろう.いやどうでもいいか.それにしても東方だけであれだけ話が持つとは正直思ってなかった.ぱにゃとかも少しくらいは出るのかと思って一応予備知識入れといたのだが.もっともひとり置いてきぼりにしてこれの話してたりとかはしたのでそこはそれという面もある.とんでもなく久しぶりだなこれここで話題にするの.意識して話題に出してなかったんだから当然といえば当然だけど,一応一区切りではあるし,ね.まあ見る人が見ればすぐに分かるとは思うけど,一応補足しておくと装備とか支援とかは全部外した状態.それと見る人が見れば何が一区切りなのかも分かるはずなので野暮なことは言わない.

_永夜抄は今EasyでExtra権を手に入れるために頑張っているところ.一応どのキャラでも初見か二回目程度でノーコンテニューいけるようなので,妖々夢と比べてもEasyの難易度はかなり下がっていると思われる.殆どが飾り弾で避ける必要のある弾があまりないので,私でもなんとかなるレベルのようだ.これは明らかに,弾幕シューティング,というか,東方シューティングを知らない人に,ほぼすべてが飾り弾であることを教えるためにある難易度であると言っていい.多分知らない人はEasyでも弾の多さに驚くはずだ.しかしながら避ける必要性のある弾は殆どない.東方シューティングが初めてな人は,まずEasyでそのことを知ることができる.いい難易度だ.慣れた人にとっては,弾幕薄いよ! なだけだろうが,とりあえずExtra出したい私には便利だし良い.

_体験版からかなり修正が加わっているのも結構驚くところか.効果音が増えていたり演出掛かったりして随分良くなったなという印象で,バランス調整も良い感じにされたんじゃないかと思う.もっとも体験版でやりこみ練習した人にとっては変化することそのものがあまりよくないことではあるようだが.あとは人妖の選択とかボム使用とかそのあたりに関しては作者の掌の上という印象がないわけではないというのもあるが,それが好きか嫌いかというのは人によるだろう.いいのだ.幻想郷という言葉にてそれは示されるが,私に言わせればそれは世界である.小さくて広い,世界だ.

● Sep. 28, 2004 (Tue.)

_嬉しいことにIntelliPointがアップデートしていて,今5.2が公式から無償ダウンロードできる.ちゃんとキー割り当て機能とかも復活していてまた元通りの環境に.それと中クリックというのも増えたようだ.ホイールの使用感は違うものの,慣れてしまえばなんとか.スクロール用と割り切ればこっちの方でもいいのだが,細かく調節したいときとかは前の方がいいかなあと少し思う.とはいえ私の使い方だとこっちのほうが耐久度が高そうかも思ってはいたり.サイドボタンの位置は慣れてしまったらしくだいたい3.0時代と同じように使えている.押すとき意識的に指を動かさないといけないのが面倒ではあるが,逆に言うと誤クリックしなくて済む.どちらが良いかは意見が分かれそうだが,3.0時代はたびたび誤クリックしていたことを考えると悪くないのかもしれないと思いはじめてはいる.横スクロールはあんまり使わないが,あればあったで使うときもある,という程度.ないと困るほどでもない.サイドボタンのCtrlとShiftはもう既にないと困るレベルなわけだが.

_まあどうせ3.0はもうどこを探しても売っていないのだから,いずれにせよこいつにさっさと慣れてしまうのが色々と幸せであろう.なおバルク品は\3.6kだった.ドライバは無償ダウンロード可能なので,こんな謎な雑記読んでる人にとっては多分パッケージより良いだろう.バルクでも店が初期不良を保証してくれる場合は\4kくらい.ぬめりとするホイールとか,あっても使わなそうな横スクロールあたりに難色を示す人も少なくない気もするのでなんだが,個人的には結構良いマウスだと思う.ドライバが5.0のままだとタコマウスだけどね!

● Sep. 29, 2004 (Wed.)

_誰だ台風の進路を日本に向けてるのは.まあ私自身にはそれほど大きな被害はないので別に良いといえばいいのだが,微妙なところか.

_東方系は画面を彩るために大量の弾が撃たれるが,避ける必要のある弾はそれほどない.蜂系は,自機を撃ち殺すための自機狙い弾と,その回避行動を妨害するための高密度ばら撒き弾が,双方共に大量に撒かれる.自機の当たり判定そのものは恐らくどちらも似たようなものだが,その弾の性質が違い過ぎる.もっとも東方もHardやLunaレベルになると結構何な量だけど.

_東方系は弾の数が多い.蜂系は弾の量が多い.日本語として適切かどうかはかなり怪しいが,感覚としてはそんな感じである.伝わらない気もしてきた.

● Sep. 30, 2004 (Thu.)

_永夜抄.とりあえず全組Easyを終わらせて,Extra権とソロ権を入手.さてソロ権に追加してExtra権まで手に入れてしまったわけだが,このままNormalをやるべきなのかそれともExtraに挑戦すべきかそのあたりは少々迷うところが.NormalもクリアできてないのにExtraやれるのかというと疑問はあるが,Normalやってるとかなり時間がかかりそうで.Extra挑戦予定はとりあえず結界組だから,結界組くらいはNormalやるべきかな.というか妖々夢もNormalやったのは霊夢Aだけじゃないのか.残りは全部Easyのような.

_ところでFalcomの新作,幻想三国志だかなんだか,これって買っても大丈夫なんでしょうかね.なんとなくぼーっとしてたら発売日過ぎちゃったけど.あんまり興味湧かんしFalcomだからって無理に買うこともないだろうから,とりあえず回りの評価待ちといったところか.


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