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Platitudinous Records June, 2004

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● Jun. 8, 2004 (Tue.)

_なんでもかんでも例外として投げられるのはよろしくない.確かにcatchブロックは存在しているはずなのに例外が素通りしていくという事態に悩まされ,よくよく見てみたらcatchブロックで受け取っている型が違っていた.誰がタイマーオブジェクトなんざ例外として投げるんだっツーの.わざわざローカル例外クラスを定義していた自分は一体なんだったのか.それにしてもこの例外という奴は良く分からない.Javaの例外ならまあEclipseがぶつくさ警告してくれるのでいいが,それでもやっぱり例外型をどこで宣言するのかは悩む.そしてめんどくさい.Javaも例外宣言を徹底するあたりはいいから,一行で独自例外型を定義できるsyntax sugerでも作ってくれればいいのに.C#はどうなっていたんだっけ.色々確認もせずに喋っているとまたぼろを出しそうだな.

_暑くなってきた.いや,でもまだいい季節だ.いつだったか,嫌になるくらい夏だった.まだ6月だというのに.でも,夏の前に雨の季節かもしれない.雨も傘も決して嫌いではないが,傘をさすことは好きになれない.

● Jun. 28, 2004 (Mon.)

_ゲームやってて忙しいのも忙しいのうちにいれていいんでしょうか? まあ,嘘じゃないが.

_まだ一章すら終わらないわけだが空の軌跡.さすがにFalcomなだけあって出来はいい.実のところUIに関しては魔女の時点で十分だと思ってたしあんまりごてごてしても仕方ないと思う面はあるのだが,まあこの程度ならそれほど何か言わなくてはいけないというほどでもないか.個人的には魔女付近のシンプルさが好きではあるけど,システムも複雑化してるしそのあたりは仕方ないか.

_マップはどうも立体化してしまったらしく.見栄えはいいのだが回転できるのは慣れない.できればもう少し回転がやりやすいと嬉しかったなあ.マウスホイールに回転が対応しているのにわざわざ切ってる私がどうこう言うことじゃない気もするが.ちなみにホイール機能を切ってるのは単にマウスのホイールの調子が悪いだけで,実際ホイールで回転できればそれほど気になることでもないのかもしれない.まあ,迷うんだが.私の場合.個人的には立体化したにも関わらず視点移動はオートなYs形式の方が迷わなくていいかな.ただYsと違って直接的なアクション性は低いんで,物足りない面はでてきそう.

_戦闘はそれほどだれないし,結構快適.戦略性も程よくと言った感じか.まあSクラフトのカットインは正直邪魔だと思ってるわけだが,それでもそれほどしつこくはないので許せる程度.アーツもいいエフェクトしてる割にしつこくはないし,快適さを損ねるということは今のところない.魔法とかのド派手なエフェクトが長くてうざくてしかもスキップできない,なんてゲームは少なからずあるわけだが,そいやFalcomのゲームでは簡潔でかつかっこよくという感じで,快適さを損なわない範囲というか,そういうバランス感覚はさすがに良いと言えるのかもしれない.ちなみに,クラフト=特技,アーツ=魔法と思えば大体間違いない.多分.

_が,まあ,最大の問題点は,ゲーム中不意に強制終了する,ってあたりだな.そういうあたり他人のことは言えないのでなんだが,セーブ間隔がちょっと開いたりするとげんなりするのは確か.ウィンドウモードで試してみたらデバッガが挟めたので挟んでみたところ,直接のクラッシュ原因はvorbis.dllらしい.死ぬのはBGM関係のスレッドだけなのかしばらくメインの画面は進むのでなんとかセーブできないかと何度か足掻いたが,無理だった.これでセーブできてくれればなあ.vorbis.dllを更新してもダメだったし,まあおとなしくパッチを待つことにしよう.

● Jun. 30, 2004 (Wed.)

_軌跡.実は序章の次は一章だった,という話.というわけで一章すら終わってないではなく,序章すら終わっていないの間違いだった!

_まあどうでもいいんだけど.序章は終わったらしいもののやっぱりたびたび強制終了してくれると進める気があんまり起こらないわけで.公式設置のBBSにHT切るなりCPU片方だけ使うなりすれば多少マシになるという報告はあるのだが,めんどいしなによりCPUは二つあるのに燃えるのを諦めてエセにしたのにこれ以上減らせるか,という意味不明な意地によりやりたくない.というわけでパッチ待ち.多分今頃Falcomの人はスレッドに首絞められそうになってるんだろうと思うが,大体直接のクラッシュ原因がvorbis.dll内部というのも気になる.これがogg側のバグだったりすると目も当てられない.

_つい昨日論理式が逆だっただけのバグに二時間悩まされた私としてはなんともである.だがコード上でたったそれだけだとしても,確実に再現できないバグってのは本気でなんともならんのが現実なのだ.影ながら応援してるのでFalcomの人は頑張るように.少しくらい原因調査してバグレポートの一個でも送った方がいいんだろうか.役に立つかどうかはともかくだけど.

_とりあえずその程度でネタバレどうこうとは思わないので特に心配される必要はないのであります.反転も平気で戻してたり.というか,やりこみ二週目をやる気力と時間が多分ないので,ネタバレどうこう気にせずに回収物は全部一週目で回収したいなあと思ってたりとかして.なんかもう既に逃してる気はするけど.要するに私はこのゲームをお話を楽しむべきゲームとして見てて,色々細かなイベントとかアイテムとかを探す楽しみは放棄する気満々なのだ.Ys6も実は回収物は一週目でひとつを除いて全部回収していたり.もったいないのは確かなんだけど,二週目やれずに色々回収し損ねたまま二度とやらないよりはマシかなとか.というわけで本筋のストーリーに関する話はさすがに気にするけど,本筋に関係ないミニイベントがどこであるとか,どこぞに隠れた宝箱があるだとかそういう情報はむしろ積極的に教えて欲しかったりとか.攻略サイト探してるんだけど,さすがにまだまとまったところはないっぽいかなあ.

_ところでこの雑記は,本筋ストーリーとか,なんとかというアイテムがどこぞにあるとか,隠れた宝箱がどのマップのどこにあるだとか,そういうことに関しては多分しばらくは喋らないと思うけど,何章まで進んだとかLvがいくつになったとかってのは喋る可能性がそれなりに高いので,そういうのまで気にする人は気にしてくれるように.多分そういうのまで気にする人は私より先に進んでくれると思うので今回はそれほど心配ないとは思うけど一応.


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