_変則的な生活してるともうなにがなんだかわけわかんなく.とりあえず寝るか.なあ.
_原因調べるのに二時間,対策に十分とそのくらい.まあ原因分かっても直せないとか言う話はいろいろあるんだが,大概のは解決策が見つからないことよりも原因が分からないの方が問題.
_とあるアプリがエラー吐いて起動しなくなった.原因は謎なんだがエラーメッセージに内容からしてなにかとメモリ関係っぽく,なおかつ確かにメモリ大量に食いそうなアプリだったのでついにメモリチップがいかれたかしらんという雰囲気.仕方ないので重いとか時間かかるとか色々言われてるのであんまやりたくなかったんだがmemtestとやらを走らせて見ることに.
_結果.走らねえ.
_一応起動はしてメモリのテストは始めるのだが,途中でぴったり止まる.単に時間掛かってるだけかとも思ったのだがかなり長時間進行状況が全く進まないのでやっぱ止まってるんだろう.ESCやConfigのキー操作も受け付けない.キーボードが悪いのかと思ってリセットし,進行状況が進んでる間にキー操作をしてみたところちゃんと反応するので,これはどうやらしっかり止まっているらしい.あかん.完璧にメモリチップ吹っ飛んだか.
_で.メモリチップ抜いてみたり位置変えてみたりとにもかくにもいろいろやってみたんだが,状況は改善されない.memtestは一定位置で止まるし,OSは起動するがそのアプリはしっかり起動しない.わけわからん.実はメモリは正常なんじゃないのか?
_うーむ.
_仕方ないので今度はスキャンディスクをかけてみる.かりかりかり.あ.
_出るわ出るわバッドクラスタが.ファイル名にはエラーの心当たりがあるものがずらずらと.起動しないアプリはしっかりexeが悪性クラスタに汚染されていたようで,そりゃ動かないわけである.大抵エラー出ても動いちゃうから放置することが多くそれが仇になったと言うか,もちとはよスキャンディスク掛けておくべきだったよな.とりあえずそのアプリは起動するようになったが,このままハードディスク吹っ飛んだら困る.困りすぎ.
_仕方ないのでハードディスク買ってくる.そのうち.
_まあしかし,この際だからOSもクリーンインストールしたいところなんだけど,それやると環境の再構築が面倒なんだよね.かといって今の状況まるごと以降するのも嫌だし.まあ,しゃーないか.
_なんか妙に感傷モード.寝られねえ.
_わかんないよな.成功率5%だという手術を受けるために麻酔の眠りに落ちるとき,その人は一体何を思うんだろうな.成功率5%だという手術を受ける人が麻酔の眠りに落ちるとき,その人の傍に――必ずしも物理的にではなく――いる人は,一体何を思うんだろうな.
_そして,じゃあ,それじゃあ,その手術を受けた本人は,目が覚めたとき一体何を思うんだろうな?
_そんなこと考えてたらもうわけわかんなくなった.
_まあ.一応補足しとくけどとりあえず身近な話じゃあない.創作でもないようだけれど.
_変に感傷的になるといかん.意味不明なことを喋りすぎる.まあ,いつもそうだろとか突っ込まれると否定できないか.
_まあマテ.慌てるな.慌てるんじゃない.イリヤの話題はまた来週だ.お願いだから.
_まあイリヤもイリヤでなんだけど.
_東方妖々夢体験版.これいい.素敵.紅魔境の方の体験版を先にやってこれは凄いなと思ったんだが凄い勢いで進化してるようだ.弾幕シューティングここにあり.弾幕の美しさを見よ,全ては弾幕のためにあり! 素敵過ぎ.
_とりあえず紅魔境の方だが,絵とかBGMとかは,こう言っては失礼だがなにかと素人くさい.素人くさいのだが,どうも必要なポイントというか要点をしっかりと抑えているようで,凄い,良く出来てる,という感想を抱くには十分な出来.この粗削りな部分が磨かれればかなりの質になるだろうということは容易に想像できて,それは大体紅魔境から妖々夢への進化を見てもはっきりと分かるくらい違う.これは凄い.ていうかシステムも進化してていい.
_個人的には弾にかすってどうのというシステムは好きじゃないんだが,これに関しては許せる.許せる理由は簡単で,それがステージを進めていくことになんら関係ないことだと思う.高得点を得ようと思ったらきわどいかすり技術を要求されるのかもしれないが,高得点を狙える要因は他にもある.他にも桜点とかボーナスシステムは割と色々あるものの,それら全てが敵の弾を避ける,敵の弾の美しさを見るという至上目的を邪魔しないという点は重要.サイヴァリアなんかかすらないと自機が弱すぎて話にならなかったから.
_全ステージ遊んでみたいんだが通販とかしてくれんものか.
_とりあえず体験版で出来る範囲のステージ3までで最高点は110M点といったところ.使用キャラは霊夢のA.スローモードを一切使わず桜を溜めて結界ボーナスを稼いでいくという戦略でこの程度.リプレイ見てみると運が良かったなあの一言に尽きるのがなんだかなあ.数日前にとって以来この点を越すことはなくなったという.ていうかスローモード使わないと良く被弾するんだよ.変に稼ごうとするのはいかん.とはいえ稼ごうとせずステージを進めるだけならそれほど難しくないというのも評価は高い.
_まあシューティング毛嫌いしてないでいっぺんその弾幕美を見てみなさいよと.弾幕シューティングの王道はこんなところにあったんだなあ.
_ゲド戦記一巻どこやったんだよ.全く.基本的に自分の手元にあるうちはそれなりに片付いてるのでなくしたりはしないんだが,家族が持っていくと何処へ行ったんだかさっぱり分からなくなる.持っていくのはいいから返しに来いと.5巻読めないじゃないか.むしろまだ読んでなかったのか.
_自分に絵心ないのが恨めしいというか.もう少しまともなセンスがあればいいんだがなあ.
_だから慌てるなってば.イリヤの話題はまた来週!
_台風はいつの間にか過ぎていた.まあ割と涼しいからよしとしよう.
_まあ待てイリヤは略.とにもかくにも本屋に行く算段を立てなきゃならん.ハードディスクも買わなきゃならないだろうし.
_しかしなんだかんだと言ってハードディスクに関してはもうレジストリ関係が面倒で面倒で.なんでこう普通にアプリケーションと同じフォルダにini作っておしまいという方法ではいかんのだ.そっちならまるまるコピーするだけで何の問題もないのに.レジストリとか良く分からんものを使うから再インストールだレジストリの書き出しだと色々面倒なんじゃないか.とぶつぶつ言ったところで仕方ないんだが.まあレジストリもそれはそれで利点があるんだろうけども.
_切羽詰らないとできない.切羽詰ってもできない.そう,何も出来ずにこのまま.
_まあ,ね.
_イリヤはまだです.とはいえ,手に入れたところで読めない気がするけれども.
_イリヤ4げと.とはいえ読めない.今読んでしまったら私はこれを単に消費してしまいそうで怖い.秋山さんのだ,大丈夫だろうとは思うが,むしろ秋山さんのだからこそ.
_ていうかただ単に終わるのが嫌なだけなのかもしれないが.
_勿体無いといって放置されるのもそれはそれで作品に失礼なのかもしれないなとは思うか.レイさんのスカイも読み終えてない気がする.
_家族で映画.とりあえず踊る大捜査線とかいうの.もしかして珍しい家族なんだろうか.
_とりあえず中身は普通の映画という感じ.まあむしろドラマか.本物の警察があんなもんなわけがないが,映画というかドラマとしては正しくてよろしい.分かりやすいし.ていうかとりあえず青島君かっこいーって言うための映画なんだろう.あとサブタイトルはイマイチ内容にそぐわないと思った.まあアレ以外の候補も思い浮かばないけど.
_ところで狙ったわけじゃないんですが私のコートってあの青島君お気に入りのコートと似てるらしくたまに青島君? とか言われます.どうでもいいですが.しょせん似てるのはコートだけ.ていうかそんな言われるほど似てるかなあ.すんごい疑問なんだけど.
_もう時間などないはずなのだが相変わらず.ああ.相変わらずという言葉も相変わらずでどうしようもないな本当に.私は学校で一体何を学んできたというのだ.
_思いがけないな時,思いがけない場所で,思いがけない人と出会う.そんなことも時にはある.
_イリヤ4読んだ.強烈.
_イリヤ4読んだ.強烈.
_あんまりネタバレする気はないというかこの程度で価値のなくなる作品じゃないと信じてるがどうしても気にする人は即刻目を別の場所に移すようにしていただけるとこれ幸い.
_強烈,というか,どうしようもない世界がそこに広がっていた.はっきり言って,読みながらこれほどに震え,冷や汗をかき,寒気と吐き気をもよおしながら読んだ本が他にあっただろうか.全てがどうしようもなく,物語は,というよりもむしろ世界が行き着ける場所はここしかなかったのだと.読み終えてからもしばらく気分が悪くて仕方なかったのだがそれは別にこの作品に対する悪評ではない.最高の賛辞のつもりである.
_物語に入り込む,というような言い方をよくする.主人公と一体となって物語の世界を冒険するというか,私には一体どう表現していいのかよく分からないのだがまあわかって欲しい.そういう意味では私はすっかり入り込んで読んでいたと言っていい.だが,正直この作品に関しては別の言い方をしたい.これは読者が物語りに入り込んだのではなく,物語の世界が現実の世界に出てきたのだと.ここは情報規制によって何も知らぬ人々が安穏と暮らすぼけた世界で,その実見も知らぬUFOと戦う女の子が居る世界なのだと,自室に居ながらして私はそう思ったのである.読み終えてすらしばらくその感覚が抜けなかった.Webは全て軍に捏造されたサイトで,テレビは嘘のニュースを流し続ける,そんな世界だと思えてならなかったのだ.
_何とは言わないが某体験版で一時騒いだアレははっきり言ってあざとすぎたと思う.気持ち悪いという点に関しては言葉として同じになってしまうが,アレはどうにも作者という神の存在が見え隠れして,さあ次はどんな不幸がいいかこれで泣くか悲しいかどうだほうれ,というのが見えてならなかった.何故そうならなければならないのか全くわからず,唯一その不幸が起こる理由は作者という神の恣意にしか思えなかったのだ.だがこれは違う.いや,あくまで人に作られた創作物という点で作者は存在し作品における神という地位を持つ者は居るし,もちろんその人が,つまりペンネームか本名かは知らないが秋山瑞人というが他何かに影響されたかもしれないが最終的にこの物語を紡ぎだしたわけで,そういう意味では何も変わりはしない.変わりはしないのだが,世界が登場人物を追い詰める様は悲しいぐらいに見事だったと言っていい.登場人物たちは神でないただの人で,できることはたかが知れていたのだ.だがそんなたかが知れたなかで,彼らは信じられないほど全力で全てをこなしたのである.
_なんにせよ私には,凄い,としか言えることがない.
_東方妖々夢.なにか。氏に頼んで買ってきてもらった品だがこりゃまあ本気でよく作ったもんだ.何って曲いいよなこれ.紅魔境に見えた素人くささというか粗削りだなと思った部分もほぼ滑らかになっちまってお見事.
_とりあえずノーコンテニューで一周とやらはそれほど甘くはない模様.Stage3までは比較的どうにでもなるのだが4からキツイ.まあもっとも私自身かなりシューティングは下手なのでなんだが,練習すればもしかしたらと思えるくらいの難易度調整なのはよく出来てると思う.まあ練習しても無理かもしらんけどな.いまんとこ最高に進めたのがStage5のボスといったところ.キャラによって会話違うんで全部やってみたいところなんだが,まあ私の実力じゃどうだか.
_まー.それにしても綺麗だねこれ.弾幕.魅せるわ.上手い人のリプレイがぜひとも欲しいところ.
_っと.遅くなったが買ってきてくれたなにか。氏に感謝.
_無駄に時間ばっかり過ぎていくような気がしてならないわ.なんだかんだって色々喋ってるのはもしかしてそういう性格なのかなあ.こんなご時世だし向こうで喋るのも気にならなくなった.いいのかそれで.
_不安というものは幸せの数と同じだけあるのだろうかとそんなことを考えてしまった.幸せとは不安のないことではないのだろうか.だが幸せはそこにある限りそれがいつかなくなってしまうのではないかという不安と共にあることは不思議ではない.たとえ嫌でも世界は変わってしまうから.まあ,失われるかもしれないという不安などというものに限らずあながち間違っていないのかもしれないが,果て,どうだか.
_眠いのだがなんとなく寝られず,だが眠いので何かまとまったことをしようとするのも億劫.だからといって細かいことやるかといっても気が乗らない.何か喋りたいことがあるような気がするのに,それがなんなのかよく分からないというもどかしさ.夜というよりはむしろそろそろ朝じゃないかと思う.そんな時間.
_だから何ってことは別にないが.寝ろよってか.ごもっとも.
_キーボードを叩くってのは悪いもんじゃない気がするけどね.それは要するに手を動かすという意味でだけど.
_血が.錆びた鉄っぽい臭いがしてどうにも.
_いや一行ずつ適当なこと書いてなんやねんっていわれると困るんだけど.要するにそんなことをしてみたい感じというか.喋りたいことがあるはずなのにそれが何か分からないから適当に喋って当たりがないか探しているのかもしれない.が.でもまあ,いいや.寝られるかどうかはともかくとしてそろそろ寝よう.
_そういえばイリヤ4で世界が出てくるとかどうとか喋ったが,実のところ別にイリヤに限らず私はそうやってして本を読むことが結構あったような気はする.敢えて世界が出てくるという表現をしてるがそれが一般的に言われる物語に入り込むという表現とどこが違うのかは私にはよく分からない.私のこの感覚こそが一般に言われる入り込むというそれなのかもしれないという疑惑は抜けない.その辺のどうこうはよく分からないが,要約すれば単にに私にとって入り込むというよりも出てくるという表現の方が自分の感覚に合うということで良いと思う.
_でもそれというのは,練習すれば自分にもかめはめはが使えると信じる子供のそれとなんら変わらない気がしないでもない.というか私の場合はかめはめはなどではなく魔法だった.でなければ目を閉じてみればそこには何か現実とは違うがそれと繋がりのある世界が広がっていて自分にはそれが見えるのだというような.目を閉じたまま杖や剣に見立てた木の棒を振り回した.その裏の世界で遊びまわった.それも一人ではなく二人でだ.端から見れば実に怪しげな子供らだっただろうが,私には今でもそんな世界が本当にあったのだと思えてならない.子供にだけ見える世界だったとでも言うような.あのとき私には本当にそんな世界が見えていて,杖を振り回し自由に魔法を操ったのだろうか.
_今でもその杖は残っている.まだそんな世界が見えるかもしれない.もう無理だとは認められない.だがもしかするとそれの代替手段として私は物語を引っ張り出すことにしたのかもしれない,などと,多分端から見れば馬鹿げてるようにしか見えないだろうことを考えたりもするのである.
_今度こそ寝よう.とりあえず現時点で喋りたいことは全部喋った気がする.解読困難というか意味不明というかなのは仕様なのでそこんとこはそのように.
_Firebird.不死鳥なんですかねコレ.軽くていいしタブブラウザ拡張だかなんだかをインストールすると現在気に入って使ってるSleipnir互換っぽくなって悪くないし,作画エンジンはそもそもIEなんてやめちまえという勢い.というかそろそろIEを捨てて他の作画エンジンのが良いなと思って試した奴なのでそこは前提.特にレジストリ汚すとかいうこともなさそうだし乗り換え考えるのもいいかもしれない.
_ただちょっと微妙なのはタブバーとかメニューバーとかがちょっと太い.Sleipnirより.ていうかUse Small Iconsチェック入れててもアイコンでかいんじゃないの? 横幅はともかく縦幅邪魔なんだけど.あと検索バーがイマイチ使いづらいんだけどこれなんか拡張探せばあるのかな.ついでにソースの表示が独自のビューワになってるのが気に食わないといえば気に食わない.MozEX拡張ってのを入れてみたんだけど上手く動かないし.多分設定が悪いだけなんだろうと思うけど,微妙に設定方法も分からんしなあ.フォント問題はOptionsから設定できたので満足.最後にURL削るのがあればいいんだが,ないものか.
_で,色々弄ってたらかなりSleipnir互換になってきていい感じ.メニューバーがちょっと太いかなと思ったけどそれもツールバーと同一行に入れることでSleipnirよりも細くなるに至り,URL削りもちゃんとプラグインあってとってもよろしい.よしこれ常用しちゃうぞーと思ったらあちこちでJavaScriptなサイトがうまく動かず結局Sleipnirに戻るのだった.なんだかなあ.まあ普通に閲覧する分には良いんじゃないかとは思うんだが,標準設定するとアイコン勝手に変えやがって実に気に入らない.
_なんかハードディスクが怖いので買いに行くことに.あるはずのファイルが無いだとか言い始めると本格的にやばいんじゃないかと思ったりもするんだが時間を置いてアクセスすると普通に読み込んだりして大丈夫そうなのがなんとも.とりあえずSeagateの120GBので.Visual C++.NETもついでに買おうかなと思ったんだが馬鹿馬鹿しくなってやめた.
_んでOSから再インストールするわけだが,めんどい.インストールしちゃ再起動,パッチ当てちゃ再起動.いったい何回繰り返せばええねん.いつもどおりの操作をしようとするとうまく動かなくてあれ? あ,そういえばあれ入れてなかったこれ入れてなかったとまあ大変.時間かかってなんとも.とりあえずゲーム系以外は大体揃えたと思う.まあ何かやろうとしたときに足りねえってことでしばらくは悩むんだろうけど.
_ところで久しぶりにコーラも良いかと思って自販機で買ったんだがあんなに不味いものだったとは思わなかった.昔はそれなりに美味しいものだと思ってたんだが,コーラが変わったんだか私が変わったんだか.
_色々弄り回したFirebirdは結局再インストールされなかったとな.
_古いハードディスクは怖い怖い言いつつも元気に動いてる感じなのでセカンドに繋いでキャッシュ用かな.いつ壊れてもあんまり困らないし.バックアップでもいいがそれだとバックアップの方が先に吹っ飛びそうだ.
_妖々夢.Easyでやってみる.なるほど基本は同じだけど弾数が少ない.まあそれでも結構ひやひやしてるあたり私にはEasyがお似合いなのかもしれんとは思いつつ,ノーコンテニューでStage6突入してさすがEasy,私でもなんとかなるかもと思った矢先結局コンテニューする羽目に.私にはEasyがお似合いなの確定.まあ,いいけど.
_手元にあるNormalクリアリプレイは二本とも咲夜Aなんだよなあ.私は霊夢Aなんだよ悪いか.まあまったく参考にならんというわけじゃないが,敵の対応も一部違えば移動速度も違うし武器も違うのでやっぱその辺の違いが気になるところではある.
_ところで難易度によってスペルカード違うのね.困ったもんだ.要するに141枚全部集めようと思ったらLunaticでもやれってことじゃん.LunaticはStage1ボスでゲームオーバーしましたが何か? って感じだったし,要するに無理,と.
_C#.IDEは無いので手書きだが,少しばかり書いてみた.まあ書いてみたといったところでこの程度だけど.なおポイントは半透明なところだ.本当かよ.
_とりあえずさわりだけやってみた程度では,意外によくできてるなという印象.まあ私のことだから使ってるうちに色々不満を言うんだろうが,今のところは思っていたよりまともという感じ.ポインタ使えないとかどうとかでCっぽくないとは言うがそれほど違和感はない.なんというか,C++とVBの良いとこ取りという感じでかなり悪くないと思う.IDEがどの程度の出来なのかはわからないが,VB程度にビジュアルにやれるのならはっきり言ってもうVBは要らない.
_.NETフレームワークにしてもリファレンスをざっと眺める限りはかなり高水準の機能と量を誇るようで,はっきり言ってあのMFCを作った会社が作ったとは思えない出来に見える.ウィンドウ表示させてメッセージボックスだしてって程度じゃ実際のところはわからんけども,それでもFormのプロパティを設定するだけで半透明が出来るとかそういうあたりはなかなか無駄っぽくて良い.まあ半透明は別にしても,XMLのパーサや通信関係もかなりのレベルまで抽象化されているようで,細かいところまで手を突っ込まなくてもいろいろなことが出来そうなのはなかなか良さそうである.
_問題は.NETフレームワークに依存していること.ネイティブコンパイルはされないので起動が少しばかり遅いのが難点といえないことはないが,まあJavaよりはましだし,二度目以降はキャッシュされるのかなんだか知らないが割と早いのでそれほど問題にはならない.問題なのはやっぱり,とにもかくにも.NETフレームワークがインストールされているマシンじゃないと動かないというところだ.ランタイムだけでもかなりのサイズだし,ナローバンドの場合はあんまりインストールしてる人は居ないだろう.将来的にLinuxだのUNIX系だのでも動くようになるとでも言うのなら価値は高いが,なんせ会社が会社だからこのフレームワークがWindows系以外に移植されるとは思いがたいのである.結局Windowsと共に有りWindowsと共に死ぬんじゃないのか.だったらネイティブにコンパイルされ起動も遅くないC++の方が生産性を除けば良い.逆に言うとC++を使うなら.NETを使う意味はとりあえずのところ見当たらない.
_言語としては悪くないと思うが,.NETフレームワークの行く先が気になる,というところか.さてIDEは買うか買わざるか.
_その人物が半分切れた壁紙はそれはそれで演出としてアリなんじゃないだろうか.というか,文章より先に写真の方が目に入って,てっきりそういう演出の壁紙だと信じてしまったくらいだからそんなもんである.もっとも切れたら大変なことになってしまう壁紙もあっておかしくはないけれど.
_あとプリンタ欲しいです.某所でも言ったけど.一台くらい手元にレーザプリンタがあると便利そうなのよね.まあしかしながら置く場所がなさそうなのが難点といえば難点か.譲っていただけるのなら場所確保しないとなあ.
_妖々夢.結局のところNormalは一度コンテニューしないと無理な雰囲気.要するに残機というか残人が+3されればなんとかなるのだろうということだが.オプション設定で標準設定を5まで増やせば+1になることを考えると,もう少し練習すればいけないことはないのかもしれないが,なんとなく悔しいのは間違いない.
_で,弾幕の薄いEasyでやってみると何故かコンテニューが二回必要な雰囲気でとてつもなく謎.原因は単純で弾幕が薄いためボム無しで避けれると過信し被弾したり,無理にアイテムを集めようとしてしまうところだ.もしかすると難易度を上げたほうが素直にボムが使用できるということでもしかしたらと思わなくも無いが残念ながらstage1を越したことがない.HardはやっぱりHardのようである.
_8月最後の平日らしい.なんとなく夏らしくなかったがあまり気温が上がらなかったからか.数年前の摂氏40度に比べれば32度程度でぎゃーぎゃー騒ぐこともあるまいとは思うが.まあ暑いものは暑い.
_ところで今日大須を回っていると,HHK Proがキーをたたける状態で展示してあるのを見つけた.今使ってるのはHHK Lite2だが,そのProのキーを叩いてみて唖然.
_うお! すげえ!! めっちゃいい!!
_と,ここ久しく使っていなかったデカ文字を使って表現したいくらい素敵なキータッチ.惚れた.めっちゃ惚れた.思わずその場でお持ち帰りを選択しようかと思ったのだが値段を見てもう一度唖然.\25kはちと出せん.というか財布にそんな金は入っていない.
_とはいえ,アレが今使っているLite2とまったく同じ配列だったら,多分\25k出してでも,つまり銀行まで走って金を下ろしてでもお持ち帰りしていたことは想像に難くない.まあ,だがASCII配列であることとカーソルキーが無いことを不満に思うような人はProの名の付くキーボードを使う資格などない,ということなのだろうが.あとUSBハブが付いてるとなお良かった.
_妖々夢が実はEasyのノーコンテニュークリアでExtraチケットが手に入るらしいということが発覚したので,どうせならということでEasyでクリアすることに.私がEasyでクリアできない理由は単に無理してアイテムを集めたりボムを惜しんだりするのが原因だと分かっているから,無理せずボムを使っていけばクリアはできると踏んでやってみた.とりあえず霊夢Aは残機0ボム0でクリア.こりゃNormalダメだろうなと思う成績だが仕方あるまい.所詮その程度の実力さ.
_もののついでで霊夢B,魔理沙A及びBもさっさと終わらせる.前方集中型で使いがたいと思いきや,成績は霊夢Aより良好だったりするのがなんともいえない.霊夢Bは持ち前の当たり判定の小ささと喰ボムの判定の猶予の長さがなかなか使いやすい.前方集中型のショットは魔理沙に引けを取らない程度の威力はある上,開いた状態ならある程度広がるのでバランスがいい.ボス相手はショットが当たるようにボス正面で戦えるだけの避け技術があるなら撃退が早くて良い.もっとも私の場合はEasy程度じゃないと避けきらない気はするが.
_魔理沙は高速移動に惚れる.更にアイテム最高得点の位置が低いのと同時に,アイテム引き寄せラインが低くアイテムを集めやすいのが素敵だ.武器を開いた状態で画面上部に突っ込みアイテムをかき集めた後すぐさま引き返せるというのは得点アイテムを800個以上集める上でかなり有利だと思う.閉じた状態での操作精度も悪くなく,開いたときの高速移動は道を見つけた瞬間すっと通り抜けられることと,自狙い弾を撒ける点で良い.ボス相手は霊夢Bと同じくボス正面で避け切れるなら強い.唯一の欠点はボムの数のはずだがEasy程度だとその高威力と効果時間の長さが相まって不足を感じなかった.まあ,私の場合は使う前に被弾するし,というのはあるが.
_で,霊夢及び魔理沙に対して,一番使いやすいと思われた咲夜Aが何故かクリアできない.開いた状態の扇状の弾幕は一見敵を逃さないように見えるが威力に難があり弾を打たれる.かといって閉じると移動速度が遅く致命的な上に対単体なためやはり敵を残す.では対ボスでは威力を発揮するかというとそうでもなく,威力はせいぜい霊夢Aより少し強い程度で,霊夢Bや魔理沙の集中型と比べると格段に威力が落ちる.Easyだとボス正面で避け切れることが多いため妙な誘導が無駄に感じられた.アイテム回収能力は全キャラ中最低で,画面上部でも敵を攻撃し続けられる霊夢Aや,高速移動でかき集められる魔理沙と比べるとその回収率6から7割といったところだ.何よりも致命的だと思ったのは閉じたときの移動速度で,閉じたまま通常の弾を避けきるには遅すぎるにも関わらず,高密度弾幕を避けようとすると滑って被弾するくらい早いという中途半端さ.避けれると思った弾がすっかり避けられず話にならない.霊夢の当たり判定が小さいのではなく咲夜の当たり判定が大きいのではないかと疑ったくらいだからそりゃもうぼろぼろである.特徴といえばやはりボムの数で,使い勝手も悪くないので使って何ぼだ.まあ二週目でクリアするにはしたが.同じく咲夜Bも二週目だったが,こちらもこちらで謎に特殊すぎる.ボムの使い勝手は悪くないので使って何ぼなのは相変わらずだが,閉じたときの移動速度から通常武器の微妙さまで相変わらずである.
_というわけで一応全員分のExtraチケットはゲット.もっともExtraは猫すら倒せないが.なお上記の話はプレイヤーが私でなおかつ難易度がEasyに限定される.一般的にそうだと言ってるわけでなくてただの感想だ.実際私程度の実力ではボス正面で避け切れないNormalでは咲夜Aの閉じたときの僅かな誘導はありがたいし,そういう意味で魔理沙や霊夢BのNormalは難しいのではないかとも思う.