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Platitudinous Records April, 2003

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● Apr. 1, 2003 (Tue.)

_特に今日という日付に関するネタはない.遊び心を持ってしてこういうイベントは楽しむべきなのだろうが,何も考えて無かったのだ.

_普通のプログラマはboostライブラリとかDirectX SDKとかいうのはインストールされていて当然ですかそうですか.boost落としてインストールして,DirectX SDK落としてインストールして.DXのSDKは古いバージョンが欲しかったのだがどこにあるのかわからなかったという情けない事態まで.悲しい.それにしてもboostライブラリってregexあるのね.日本語を通そうとすると不味いらしいあたりが非常に残念だが,まあそれでもこういうライブラリに存在するだけ嬉しいことだ.

● Apr. 2, 2003 (Wed.)

_アースシーの風! 一体いつの間に.

_大体テハヌーに最後の書って書いてあるのは一体なんなんだって気はするがそれはともかく.そういえば四巻だけ英題で覚えてるのは何故だ.まさか私に原書が読めようはずもない.いつだったか調べた気がする.どこかに記録を残したはずだが.

_一巻,A Wizard of Earthsea.二巻,The Tombs of Atuan.三巻,The Farthest Shore.四巻,Tehanu: The Last Book Of Earthsea.って,ほぼそのままなのは三巻だけか.何気にThe Last Bookとか書いてあるあたりは原書もそうだったのか.四巻だけ括弧書きで(Earthsea Tetrology #4)とか書いてあるのは要するに間が空きすぎってことなんだろうなあ.で,今回のはどうなのかしらん.と調べてみればThe Other Windだそうだ.括弧書きじゃないが小さくThe New Earthsea Novelとか書いてあるあたりはなんとも.

_このシリーズは色々と思い入れがあるが,とりあえずこの期に読み直さねばならないか.せめて四巻だけでもだ.いずれにせよ四巻は私があと数十の歳を重ねたらまた読まねばならないのだろうけれども.だとすれば五巻は.

_ちなみにまだ読んじゃいない.

● Apr. 3, 2003 (Thu.)

_Play the World! 一体いつの間に.ていうかCivに拡張パックなんか出すなよ.買っちゃうからさあ.まあなんていうか拡張パックだけに大差なさげだが.現実に戦争してる時に戦争ゲームやってるのも不謹慎とか言われてしまうとちとなんだけども,とりあえず高難度になればなるほど戦争ナシで勝てるゲームデザインじゃないねこれ.いやもっともゲームの勝利条件自身が要するに大国になれってことだし,まあ,そういうゲームなんだけど.CivIIなんか国王レベルでいろんな文明から計六発だったかそのくらいの核が一ターンのうちに飛んできたしな.それはどうなんだ.とりあえず石油は欲しいです.マジで.ゴムとか.そゆのがすぐ隣の他国都市圏にあったりするとほら……いやまあいい.ゲームの話だ.いろんな意味でよく出来てる気はするが.

_ちなみに下手です.CivIIは核をぼこぼこ打ち込まれつつセーブロードを繰り返してなんとか勝ったのが国王レベル.それより上はきっぱり無理でした.CivIIIに至っては将軍レベルならなんとか勝てるくらいです.序盤戦争すりゃ勝てるのかもしれないけど,まあ,なんだかんだって戦争は好きじゃないので.それと一ゲームに時間がかかりすぎるのが難点といえば難点だ.

_ところでPtW,メニューの曲が凄いカッコいい.

● Apr. 4, 2003 (Fri.)

_Falcomよ! ……いやなんでもない.多分プレイできないだろう新作を買ってきてしまったあたりがなんていうかという感じなだけだ.なんかイースに至ってはSFCエミュレータですかみたいな.まあいいんだけど.

_PtWの方はなんていうか.まるまる文明がない大陸があるってどういうことですか.要するにオーストラリア大陸みたいな感じですか.蛮族は原住民か? 戦略としてはなんとか速攻遠洋航海を手に入れる方向で.とか思うもののなんか遠くの国から戦争吹っかけられてるんですが.彼らは一体何しにこんなところまで軍を遠征させてますか.しかも同盟とか組んでやがるし.なんやねん一体.

_そういやうちの妹君が,ミルクコーヒーはあるが牛乳コーヒーはない,コーヒー牛乳はあるがコーヒーミルクはない,と言っていた.確かにそんな気がする.日本語って難しい.

● Apr. 5, 2003 (Sat.)

_人の姿をした16億の闘い.って,ねえ.なんだよこれ.ありえねえ.

_まあそれでも,店頭の高解像度版を見た時はなんとなく納得した.Webからダウンロードできるのは解像度が低すぎて余計に無茶苦茶に見えるようだ.まあ,納得したとかどうとかいったところでやっぱありえなさげなのは間違いないんだけども.

_ただ,普通に弾幕見てるだけなら綺麗だね.避けられるかとかどうとかっていうレベルじゃないのは確かなんだけど.実のところアートとして結構価値あるんじゃないかなとか.個人的には途中で青を吐く赤弾が見てて好き.弾自体は単純な動きしかしないんだけど,見てると放射状に赤のラインが,中心を守るように青の円が出来上がるのがなんともいえずカッコいい.16億の闘いムービーだと丁度6分あたりの弾.まぁ避けられるとは思えないけどさ.

● Apr. 7, 2003 (Mon.)

_色々疲れ気味で弱ってます.みんな元気だねえ.

_秋桜はいいですよ秋桜は.あの手の形式として出てくる主人公の悪友っていう立場のうち最高なのは秋桜の忠助だったと今でも思ってる.要するに住井とか北川とかとは違うのですよとかどうとか.なに言ってんだ.

_でもなんだかんだ言って,良かったなあっていう記憶が残ってるな.何がどう具体的に良かったのかって言われると結構困るんだけど.悪かった点とか挙げろって言われたら色々挙がりそうなんだけど,それでもなんか,良かったなあ.あの作品は.うん.引越し前に通販で買ってもいいと思うよとかどうとか.ただプログラムだけはC.H.A.O.S.を使わないとどうしようもない気分.

● Apr. 8, 2003 (Tue.)

_風が強い.まっすぐ歩けん.傘でも差したらそのまま飛んでいけるんじゃなかろうか.雨が降ってないうちは良い,というか大好きだが,雨が降り始めると正直手に負えない.

_すんげえ笑った.目に見えないソースコード.すげえ.しかも実行したらちゃんと動きやがった.それはどうよ.よく作ったなこれ.正直可視言語で作った後適当なスクリプトで変換したんじゃないかとしか思えないんだが,まさか真面目に書いたのかなあ.あと連なってる/.のコメントも面白い.ベーマガに投稿できたらどうするんだとか,全角空白とJISカナ空白を使えるようにした日本語版を開発しなくてはとかもう笑う他にどうせよと.それまで書いていたコードが失われますとかもうね.

_本気でこれ書くんだったらバイナリエディタで20 09 0A ...とか書いた方が楽な気はする../のコメントにもあるけど.

● Apr. 9, 2003 (Wed.)

_風の強い,いい天気だ.

_そいや,それは似たようなジョーク集がありましたですよ.これの二番目ですね.映画の中のコンピュータっていうやつ.まあ,映画としては正しいと思うんですけどねえ.劇では役者は普通私たちがするよりも大げさに演じるものです,ってね.まあ,いずれにせよジョークとしては笑えます.

● Apr. 10, 2003 (Thu.)

_秋桜は良いですよ.良いですが,それは純粋に買いすぎじゃないでしょうか.いやまあ,ついこないだ月影のDestiny買ってきたまんまプレイしてない私が言うのも何なんですけどね.インストールだけはしたけど.それとCiv3の拡張パックとやらは別大陸に移住する前に自分以外の全文明に戦争吹っかけられて放置ですよ.ていうかなんやねん君ら寄ってたかっていじめやがって.難易度低いしかなり根性入れれば返り討ちにしてやるってことも出来ないわけじゃないだろうけど,それにしたって1:4はやりすぎじゃないかなあ.勘弁してください.私が下手なだけって感じではあるけど.

● Apr. 11, 2003 (Fri.)

_私は確かにコマンドプロンプトのftpコマンドを使いますが,普段使うWebブラウザはtelnetではありません.違うったら.違うっての.

_ていうか,Webブラウザにtelnetって,やっぱtelnetでFTPが同列じゃないかなあ.じゃない気もするがまあ.ちなみにDOSのftpクライアントは実に画期的でして,なんと対話型をサポートしてるんですよ? 等とどうでもいいことを言ってみる.まあ,何が言いたいわけでもないので気にしないように.あとtelnetでHTTPは何度かやりました.デバッグのためにだけど.

● Apr. 12, 2003 (Sat.)

_大往生.とりあえずDVDとやら二回ほど見てみたが,もうなんだか良く分からんよなこれ.正直なところ,とりあえず上手な人のプレイをリプレイレコーディングして,後でミスったところのリプレイデータを弄ってるんじゃないかとか思ったりもしたが,緋蜂戦でミスってるようなのでそういうわけでもないのか.まあ,なんていうかとてもじゃないが人間がやったものとは思いづらいよなあという話なわけだけど.二回目になるともう緋蜂戦まで絶対ミスらないと分かっているので逆に安心できちゃったりする.それにしてもこのプレイ撮るためにどれだけプレイしたんだろうな.始めのうちの自分でコイン入れて10億12億とかあたりで自己ベスト更新,なんてやってるうちはそれなりに楽しいんだろうけど,もう18億とかいうと既にDVDの映像取るための仕事としてやってるだけで楽しくなんかないだろうなあ.いっくらゲーム好きでもここまでやりたくない.

_で,自分でプレイしてみればステージ2の中ボスにすら会えませんが何か.一応エクステンド得点最低,残機設定最大という軟弱設定でやればとりあえずステージ3まで拝めないこともないんだけど.ま,それでも弾は見やすいし自機の当たり判定も小さいので,ミスしたときは確かにああミスしたなと思えるあたりは良いんじゃないかな.逆にミスったと思ったら抜けたんかい! とかいうのはときどきあるけど.スティック適当に動かしてるとなんか抜けてたりね.とりあえずContinueタダなのをいいことにContinueしまくって一周はした.

_そいや,ランクとやら結構違うのね.シミュレーションモードでランク最大にしてステージ1やってみたらなんか別の世界だし.ランク上がらない設定にして最後までプレイできないものかなあ.まあ下手は下手なりにオプションとか弄って楽しみますかね.せっかくオマケでゲームが付いてきてるんだし.

● Apr. 14, 2003 (Mon.)

_PS2の新しいのが出るってホントですか.しかもファンの音が静かになったとかファンの音が静かになったとかファンの音が静かになったとか! ってそれだけかい.でもねー.PS2って地味にやかましいんだよね.実はPCよりやかましいんじゃないかなあ.これが静かになるって言うならかなり価値あると思うんだけど,え,そんなことない? まあ別に普段使うのはPS2よりPCの方が多いというか圧倒的だし,他の変更点,例えばリモコンが進化しただとかDVD-Rがどうのこうのとかいうのは正直どうでもいいわけで,だとするとただ一点静かになるだけで数万の金を飛ばすのはどうかなあと思わなくもないどころか思いまくるわけで.SONYさーん.ファンだけとっかえてくださいよー.ってそういうわけにもいかないんだろうなあ.多分チップの発熱度が下がったとか廃熱機構になんか細工したとか多分そういう意味なんだろうし.むー.

● Apr. 15, 2003 (Tue.)

_ちょっと遅きに失した感もあるけど,Effective C++.有名な本だけに内容そのものは大体どこかで聞いたことあるくらいの内容なので,別にそれそのものに価値がどうこうというと分からないが,まあ持ってても損はなかろう.複数人でやってて何か決めかねたらEffective基準に,って話が通れば楽だし.ていうかそれにしても面白いなこれ.言い回しとか括弧書きとか.よーしもう括弧書き特集しちゃうぞみたいな.いや抜き出すと面白さなんか全くなくなるんだけどね.Scottさん苦労してるのね.訳もなんか訳注とかいちいち根性入ってるし.

_まあ私が紹介する意味があるのかどうかはともかく,もうちょっと真面目に紹介すると,内容そのものは,このようにした方が良い,というトピックが50あって,どうしてそうするといいのか懇切丁寧に例題を挙げつつ解説し,さらにはよくありそうな反例に対してまでそれがどうして良くないのか全部解説してくれてる.そんなこんなでちゃんと理由まで理解できるので,やっぱりこの場合に限って(何か特殊な要求があるときとか)はこのトピックには従わない方が有利だ,という選択も出来る.要するに盲信しなくて済むわけだ.いい形式だと思う.それにしてもこの説明の丁寧さというか例題の適切さというか,ここまで書くのに一体著者はどれだけ苦労したんだろうか.ちなみに説明はかなり面白い.訳がいいという部分もあるかもしれないけど,多分原書もかなり面白く出来てるんだろうと思う.よくお勧めされてる理由も分かる本だ.

_ただMore Effectiveの方はどうしようなあ.内容的な問題であればこっちのほうが役に立ちそうなんだけど,訳がまずいとかどうとか.持ってても損は無いのだろうけど,なあ.

● Apr. 16, 2003 (Wed.)

_是非その設定でお話かいてください.是非是非.そのオーパーツが女の子の姿とかしてくれてて結構なんで.でもってその機械化小隊の隊員さんと愛が芽生えちゃったりとかして逃避行とかもしてくれて結構なんで.ええ.なんせ調査中のオーパーツが相手なんでただの逃避行じゃないっすよ.わくわく.楽しみですねー.というわけなんで書いてください.

_とか言ってみる.

● Apr. 17, 2003 (Thu.)

_もう少し見やすいように考えられなかったのかなあ.まあ得てしてお役所仕事なんてこんなものなのかもしれないけど.気付けただけ良かったとするか.

_とりあえず思うに,いくつも管理できるようなものじゃないよな.

● Apr. 18, 2003 (Fri.)

_負けた.んだよな,私は.いい経験だったとは思う.が.頑張れよという人が居る限り,負けた上でも引くに引けない.別にそう言ってくれる人を責めるような意味ではないが,私としてはどうにも中途半端で仕方ない.素直に負けましたと宣言して身を引くか.でなければどこかから大量の援軍でもくればと.だが仕方ない.そんなことを期待したって無理だし,敗者は敗者らしく,しばらく恥を晒せよと,いうこと,か.

● Apr. 19, 2003 (Sat.)

_微妙に頭痛が.どうしてこう週末になるとアレかな.それと通信回線がなんか切れまくるんだがなんとかしてほしい.プロパイダにメール送ってくれようかと思ったりもするもののよく考えたら回線切れてるんじゃ送れないし.色々切れてる理由でも調査しようかと思うもののぐぐれないし.なんか水とか電気とかそういうあたり切られた見たいな感じだよな.まあそりゃ電気や水よりはマシだが,しっかし不便だ.頼りすぎか.予備回線とか考えないとダメだろうか.

● Apr. 21, 2003 (Mon.)

_しっかり罠にはめられてるんじゃなかろうか.いや,罠って言うと聞こえ悪いかもしれないけど,別に本人それなりに楽しんでるみたいだし,まあ,別にいいけど.

_あー.そういやまだ書いてないなあ.ていうかこう,もうそろそろ文ばっかり書いてると疲れてくるって言うか.いい加減ここの手抜き具合も見てて酷いと思ってる人多いと思うけど,私個人が文を書いてる量としてはそれほど変わってないんじゃないかとか思う.別所で書いてるともうこっちで書く気力がなくなるとかそういうような意味だけど,そうでもないかなあ.まあ,確かに全体量は減ってるのかも知らん.ううむ.

● Apr. 22, 2003 (Tue.)

_いや,貴方が気付かなかった理由はとてつもなく単純でかつ明快なのですが,それを私から言ってしまうのは野暮というより他仕方ないので言いません.それにしてもよく考えたら私スプリンガンって知らないなあ.どこぞのゲームの敵の名前だった気がするけれど,すんごい関係なさげ.

_しっかし時間軸整合性が.今日はいつだ,みたいな.

● Apr. 23, 2003 (Wed.)

_とかなんとか言いながら結局考えてるあたりは物書きさんのサガと言いますかなんと言いますか.楽しみにしすることにしようっと.とか言ってみておく.

_なんかNHKのみんなのうただかなんだか知らないけど,やたら見たことのある作画というか動きというかのアニメだった.予想通りのカメラワーク,見たことのある動き,そして何よりも特徴的な雲.ていうかこれ作ったのあの人しか居ないだろ,絶対あの人だろ,どう考えてもあの人だろ.と妹君と喋っていた.慌てて公式を見に行ったらどんぴしゃ.見紛うはずもなかった.残念ながら気付いた二度とも何故か途中からで,最初の方見てないのだ.多分他の番組の宣伝時間に変えると丁度その時間ってことで偶然二度も目にしてるのだと思うが,次こそはちゃんと時間見て待ち伏せしないと.しかしながらこうまでしてTV文化がないと一瞬にしてTV番組のことなど忘れてしまうのだった.

● Apr. 24, 2003 (Thu.)

_で,見ようと思ってたのに見るの忘れてたアニメがさっそくひとつ.とことんTV文化など無いのだった.この調子だとみんなのうたなんか覚えてるわけなさそうだ.

_そういえば忘れてたけど,そのリストって秋桜足りないよって突っ込んでもらうために書いたんですよね? ね? などと言ってみる.いや言ってみたかっただけですすんません.別に,プレイしろ,ってわけじゃないので.まあ,良い作品だと思いますよという程度にはお勧めしときますけど.

_そう,いい作品だと思う.少なくともプレイしている間は泣いたり笑ったりしていられるのだから.

● Apr. 25, 2003 (Fri.)

_大往生.なんだかんだってプレイしてるのは何故だ.まあしかし十字キーしか効かなかった無印首領蜂よりマシに遊べるとは思う.解像度もかなり高いし.そういった意味で遊びやすいのは間違いない.まあもっとも標準設定のワンコインじゃどんな頑張ってもStage3の中ボスってところだけど.要するに運が良くてもそこまでってことなので,普段はStage2半ばであっさりやられてるって意味だ.

_機体はB-EX愛用.何故にEXなのかというと,簡単に言えばどうせ大量にボム積んでたところで抱えたまま死ぬんだから被害は少ない方がいいやってだけの話だ.あとハイパー中に死ぬとか.ちゃんと危機管理が出来てボムを適切に打てるんならSやLを選んでボムっていう手もあるんだろうと思うけど,そんなことできないしなあ.Aタイプじゃない理由は動きが早すぎるのと,ショットが狭すぎるってところか.ショットは広範囲,レーザーは集中という感じの使い分けなのにショットも狭いとなるとどうも使いづらいという感じがする.結局どっち使えばいいんだろう,みたいな.遠くの敵を打ちもらすのでそいつに打たれた弾にやられてボン.だあっ.同じ理由でB-Lも微妙なんだが,B-Sだとレーザー中の移動がとろい.とろすぎる.いくらなんでもそりゃないだろっていうくらいとろ過ぎる.で,結局B-EX.まあ,なんだかんだって慣れなんだろうけど.

_それにしても絶妙の当たり判定だよなあ.当たった時はちゃんと当たったなって分かるんであんまり腹も立たない.今の当たったんか!? っていうので判定されるのあったけど,ああいうのよりよっぽど.逆に今の避けたんか!? というのは多いな.まあそこはそれ.いずれにせよ見やすい弾と丁度良い当たり判定はこのゲームのいいとこじゃないかなと.

● Apr. 26, 2003 (Sat.)

_頭いてえっていうか腹がいてえって言うか,まあどれかっていうと口がいてえ.ぼこぼこ口内炎が沸いてきやがって敵わん.精神疲労系で出来るんだとかどうだとかというがあながち嘘でもないのかも知らん.

_とりあえずは建前で体裁を取り繕って,ちょっと隠して本音文章ですとか言って汚いこと書き連ねるのはいいが,その本音文章ですとかいうそれ自身,いかにも本音臭くどろどろしたこと書いてるかのうようにみせかけつつまだ建前なのはどうなのか.と突っ込んでやりたいがそれは自分で書いたものか.だがしかし奥底の本音まで突き詰めてみればどうせそれはかなり原始的な欲求にしかなるまい.そんなことを本音文章です,という文に書いてどうするというのだろうか.自己分析とかならともかくだ.まあそもそもちょっと隠して本音文章ですなどとやるそれ自身だってどうしようもないものだ.24時間後の自分がさっさと取り下げたのもまったく妥当だ.それでもそういうことをしたかったという心理状況があったというだけの話であろう.

_なお上記文章はこのサイトとかその周りとかとは一切関係ない.

● Apr. 28, 2003 (Mon.)

_ごめん,NIUの財布.今日ようやく銀行まで辿りついたのだがとてもじゃないが時間内に振込みを済ませられるような状況じゃなかった.人間湧きすぎ.おまいらどこから来ましたか.まあ自分もそのうち一人だったわけだが.いや,大丈夫.会費はちゃんと耳揃えて払う.ただちょっと待ってくれと.もしかしてこれ滞納に入りますかね,電話代の偉い人?

_かなり不利な状況になったかもしらん.だがここで協力関係が作れるのならとつい期待をしてしまう.必要なのは冷静な判断力とタイミングを読む力,それから適切な行動力あたりだろうが,果たしてそんなものが自分にあるんだろうか.しっかりなさげである.意外に自分で思ったより冷静で居られてるかなと思ったりもするけれど,実は動揺してるんだろうか.なんとも言えん.

● Apr. 29, 2003 (Tue.)

_アンタ何やってんだ.いや自分のこと.もう悪性腫瘍と付き合う気はないんだが乗りかかった船はもう岸には戻れん雰囲気か.いや悪性腫瘍って呼び方はどうよ.

_まあこれはこれでいいのかもしれないけどね.

_さーて.やっぱ真面目にアセンブラ勉強しないとダメですか.ていうかこの台詞何度目ですか?

● Apr. 30, 2003 (Wed.)

_当たり前当たり前というが,当たり前のことが当たり前に出来るというのはそれなりに凄いことではないかと思う.誰だって当たり前のことが当たり前に出来るようになるためにはそれなりの努力をしているはずなのだ.人間,外見的な意味でも内面的な意味でも,生まれたときは素っ裸なのである.当たり前と言われていることだって学習を通じて得られたものには違いないのだ.

_だが当たり前のことを当たり前にできるように努力するというのはそうすべき事項であって,逆に言えばそうすべきだからこそ当たり前だと言われる.別にそれをする努力を怠ることは勝手だしそれで人間的な上下が決まるわけではなかろうが,少なくともそれを当たり前とする社会では受け入れられにくかろう.ただの怠惰といわれるだけである.


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